[debian-users:26516] woody でパッケージの置換ができません

本田 克己というものです。

現在2台のマシンを、WOODYで構築しているのですが、昨日いつも通りに
  apt-get update
  apt-get upgrade
で、パッケージの更新を行おうとしたのですが、以下のエラーが出てしまい正常に
終了することができません。
 どこから手をつければ良いのかわからない状態なので、どなたか解決の糸口とな
る部分だけでもよいので、御教授願えないでしょうか?

console-tools 1:0.2.3-14 を(.../console-tools_1%3a0.2.3-15_i386.deb で)置換するための準備をしています...
console-tools を展開し、置換しています...
dpkg: /var/cache/apt/archives/console-tools_1%3a0.2.3-15_i386.deb の読み込みエラーです(--unpack) 可変長バッファの再割り当てに失敗しました。: メモリを確保できません。
dpkg-deb: サブプロセス paste がシグナル (パイプが切断されました) によって強制終了しました。