[debian-users:26584] Re: /usr を誤って消してしまった場合。

From: 田尻 泰弘 <tajiri@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:26578] /usr を誤って消してしまった場合。
Date: Wed, 24 Jan 2001 22:30:07 +0900
> とりあえず、dpkgやaptはbase2_2.tgzからもってくればいいと思うのですが、
> 現在インストールされていることになっているパッケージを再インストール
> するにはどのようにすると楽なんでしょうか。
> (/etc /var /sbin /bin /root は消えずに残ってます。)

楽かどうかわかりませんが、まず作業に入る前に、/etcと/var、ほかに/home
など自前で入れたものを何らかの方法でバックアップします。こうすれば、
最悪失敗しても、まっさらから再インストールして同じ環境まで持って
いくことができるはず。

インストールしたパッケージの情報は、/var/lib/dpkgの下にあります。
ここから一覧を作ることはできますね。それをdpkg --get-selections
に与えてやるといいのでしょう。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄