[debian-users:26586] Re: /usr を誤って消してしまった場合。

むつみです。

 まぁ、最悪は再インストールっすね。

 で、どうやるのがいいんだか、考えてはみたんですが、どれもある程度
複雑だったり面倒だったり。。。

 む? --set-selections でしょうか?

 というか、すでに 入っている状態(なのにファイルがなくなってたりする)
なので、--set-selections しても意味がないと思われます。
(入れ直しを前提とするなら OK っすけど)。

 たとえば、こんな感じでどうっすかね?

 % dpkg --get-selections |  awk '$2=="install" {print $1}' > /tmp/pkglist
 % sudo apt-get --reinstall install `cat /tmp/pkglist`

#こう oldtype 的に awk とか使ってみたり(わら

 ただ、自分でコンパイルした kernel-images とかつっこんでたりとか、
いまの apt line 以外からもってきたパッケージが入ってたりすると、
この pkglist 中にはあるんだけど、apt-get できないものとかあって、
Error になるので、微調整が必要かもしれませんけど。
--
いしかわ むつみ
 <ishikawa@xxxxxxxxxxx>, <ishikawa@debian.org>, <ishikawa@xxxxxxxxxx>