[debian-users:26636] Emacs の文節指定について

 こんにちは、寺田です。

これはpotatoからの問題なのかどうかはわからないのですが、
Debian特有の問題のようなのでここで質問させていただきます。

Potato+Emacs-dl-canna-20.7-5を使っていて
cannaで漢字変換するときに^oと^iを使って文節の長さを
変更しようとしたとき、その文節をあらわす帯の範囲が実際の
文節と合っていないようなのです。たとえばテストでテスト
などとし、テストでを選択範囲に入れたように見えるのに実際に
はテスまでしか入っていないようなのです。移行前のVineLinux
では問題なかったし、Debianではクリアインストールしても同じ
問題が出たので、やはりデフォルトで何かがおかしいようです。

これには解決方はあるのでしょうか。心あたりのある方がおられましたら
教えてください。

問題がでるのはEmacsだけで、Netscapeのメーラーでkinput2-canna
なら問題なく文節の選択ができます。

JPのBTSとdebian-usersの過去ログはemacsというキーワードで
調べましたがそれらしいものは見つかりませんでした。

それと、添付ファイルで.emacsと.bashrcをつけておきますので、
そちらもみてください

Email: buaax100@xxxxxxxxxxxxxxxx