[debian-users:26711] Re: SAMBA 印刷について

石岡です。

"Misao Katoh" <katoh@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Ghostscriptはgs-aladdin-vlib、プリンタドライバ
> は、AdobeのGenericPostscriptDriverを
> 使っています。
> プリンタはCANON LBP-350(LIPS3)です。

ヘッダページが印刷されてしまう件については、
samba の問題ではなく、 /etc/printcap の設定に
問題があるのではないでしょうか。

プリンタの設定部分に sh と設定しておくと
ヘッダページが印刷されなくなるはずです。

ちなみに、私の環境の /etc/printcap では、

lp|Printer Server:\
        :lp=/dev/lp0:\
        :sd=/var/spool/lpd/lp:\
        :af=/var/log/lp-acct:\
        :lf=/var/log/lp-errs:\
        :mx#0:\
        :sh:

で samba 経由で印刷できています。
ヘッダページは印刷されていません。

samba で windows から印刷すること*だけ*が目標ならば、
フィルターとして gs を使う必要はないですよね?

参考:
http://www.samba.gr.jp/doc/tech/HowToUseSamba/

どうしても gs でフィルターをかけたいというのでなければ、
クライアント側に LIPS3 のプリンタドライバをインストールして、
サーバ側では上記の設定をすれば、すなおに印刷できるはずです。

石岡信寛    Email   ishioka@xxxxxxxxxxxx