[debian-users:26712] Re: SAMBA 印刷について

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: kenn@xxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:26710] Re: SAMBA 印刷について
Date: Thu, 1 Feb 2001 23:09:27 +0900

> 長沢です。

どうもです。^^

> Samba を利用せず、lpd のみでプリンタサーバーを実現する場合には、もちろ
> んghostscript が必要になりますが、この場合、中間にghostscript を介在さ
> せることは問題を無意味に複雑にしています。

すいません、ここの意味が判らないので教えて頂けませんか。

lpd のみでも WindowsNT/2000 でしたらば lpr ドライバがありますから、
Windows のプリンタドライバを用いて印刷できます。
Windows95/98 (それと多分 Me も) でしたら、 IBM が配布するフリーの
lpr ドライバを使えば、 NT/2000 と同様に Windows のプリンタドライバ
を用いて印刷できます。

ghostscript を介在させる意味と仕組みが判りません。

ghostscript って、 PostScript/pdf をファイル又は標準入力から読み込ん
で、 (プリンタを主とした) 指定したデバイスに変換出力するツールだと
思っているんですが、この認識は間違っているのでしょうか?
--
♪ねぇ、雪が降るまえに。
松田 陽一(yoh)