[debian-users:26782] Re: XFree86-4.0.2 での日本語処理 (Re: Helix GNOME での日本語処理について)

> こんにちは、寺田です
はじめまして小泉です

Debianのgnome-terminalは元々日本語化されていなかった気が……。

> となり、ちゃんとインストールされているようです。フォントサーバはxfs-xttを
> 使っています。
との事ですが、XF86Config-4を見てみるとフォントサーバを使っていないようで
す。
フォントパスに
    FontPath  "unix/:7100"
を追加してやらないといけません。

それとどうもXは4.0.2になってから日本語TrueTypeをうまく扱ってくれないようで
    FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/"
    FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/X-TT/"
2行ははすした方がいいかも知れません。

とりあえず私はそれで問題なく日本語が表示されています。