[debian-users:26842] Re: Debina/Hurd

拝啓、千葉です。

kohda> krxvt で試したらやはり X 版ではないようでした。

だめもとで、とりあえず--with-xでemacs-20.7.2をビルドして
みました。起動はするのですが、画面がぬりかべのように
何も表示されませんでした。
いろいろ探してみるととおるさんという方が、
同じような問題を紹介なさっていたので、
公開されている
http://village.infoweb.ne.jp/~sting/comp/hurd/patch/emacs-20.3.diff
のパッチを適宜に読み換えてあててみると普通につかえるようになりました。
フォントがインストールされていれば日本語の表示も普通にできます。
ソースからのインストールなのですが、
skk、mew、im、w3など変更なしで使えています。

パッケージがみあたらないので、
windowmaker(0.63.1)もビルドしてみました。
一応機能は正常だと思うのですが、
画像関係のライブラリがきちんとインストールできてないのか、
ドックのアイコンの画像が乱れてしまっています(笑)

敬具