[debian-users:26832] Re: Debina/Hurd

> (blackbox) だけで xterm さえ起動できません(^^;
>
> メニュからも .xsession で設定しても .xsession-errors
> によるとライブラリが無いと言って失敗してるようです。
>
> LD_LIBRARY_PATH は .bashrc で設定してますし .xsession
> の冒頭にも設定したり xterm を ~/bin のスクリプトにして
> そこで設定したりどうやってもダメでした。

users を検索したら出てきました。setuid/setgid してる
と LD_LIBRARY_PATH は効かないんですね。

取り敢えず chmod 755 してみました。どうせ xterm では
日本語出ないので rxvt-ml をビルドしたら見事に日本語
表示されました。(xfonts-cjk が必要)

> 普通に xterm は動いてるでしょうか?

でも chmod は乱暴なんでしょうね???

> それなら .xsession から emacs を動かそうとしたら output が
> tty でない(?)とか言って動かなかったのですが、ひょっと
> して X 版でなかったりするのでしょうか?それともこれも X の
> ライブラリが見付からないから?

krxvt で試したらやはり X 版ではないようでした。

# jtex-bin のビルドに成功し ptex-bin もできそうです。
# xdvik-ja ができればほぼ満足できそう。。。

			   平成13年2月7日(水)