[debian-users:26948] Re: xdm を削除したら shutdown できなくなりました

どうも、遅くなってしまってすみません。

(cut)

スマートでないので、rootでの.bash_profileを削除しました。
そのあと
apt-get remove xdm
を実行したら、いともあっけなく処理が終わってしまいました。
やはりパスが設定されていないだけだったようです。

この辺りは、まだ選択肢が多いので、あまり手をつけられないでいますが、
gnome + Enightenment --> gnome + Afterstep
という変更だと、うまくいかないようでした。
gnome + Enlightenment --> gnome + WindowMaker --> gnome + Afterstep
という変え方だとできます。

いろいろ検索したら、
/etc/alternatives
というところで優先順位を決めたり、管理しているらしいという事を知りま
した。しかし、まだ良く分かっていないのに触るのはまずいと思い、そこは
触ってません。

報告になっていないですが、とりあえず、サポートページを参考に
netscape475へのアップグレードとかhelix gnome と sawfishを入れる事など
に進みたいと思います。

--
 mailto:sweep@xxxxxxxxxxxxx