[debian-users:26949] Re: 640MB MO

おはようございます。

> なんかこういうエラーが出る時って、ハードウェア的な障害を
> 疑ったほうがいいかも。

> あとはターミネータとか、あと SCSI ID を切り替えできるスイッチとか
> あるなら、そのへんの接触とか。

現場へ行ってきました。
まず、SCSI IDを変えました。どうも、0,1と2以上でエラーの状態が変わります。
2以上だと、

scsi0 : AM53/79C974 PCscsi driver rev. 0.5; host I/O address: 0xd800; irq: 10
scsi : 1 host.
  Vendor: FUJITSU   Model: M2513EL           Rev: 0010
  Type:   Optical Device                     ANSI SCSI revision: 02
Detected scsi removable disk sda at scsi0, channel 0, id 5, lun 0
sda : READ CAPACITY failed.
sda : status = 0, message = 00, host = 0, driver = 28
sda : extended sense code = 2
sda : block size assumed to be 512 bytes, disk size 1GB.
 sda:scsidisk I/O error: dev 08:00, sector 0
 unable to read partition table

となります。ちなみにこれはSCSIをTekram dc390に変えてからのものですが、IO
-DATAのSC-PCIでも同じでした。
230MBのディスクでも同じでした。

ヘッドのクリーニングが必要かな?とも思います。
ケーブルは変えていませんので、変わりのを用意してみます。

Win2000につなげてみたのですが、230MBは問題なく読めました。640MBはフォー
マットでエラーになりました。ドライブの問題かな?

う〜む。
どうも現象が一定しないので、困っています。
また、このマシンに入れているEtherなんですが、ときどき立ち上げ時に通信で
きなくなります。/etc/init.d/networking restartしてやると、生き返ることが
多いのですが。
どうも、マザーも怪しそうです。
何から手をつけてよいやら、困ったものです。

野村
 Nomura Technical Management Office Ltd. http://www.tmo.co.jp/
 Tomoo Nomura         nomura@xxxxxxxxx    @nifty:GBH12257
                      Tel: 078-797-0240   Fax: +81-78-797-0241
 Worldwide Airline Timetable 'Flight Planner'
 European Electronic Timetable 'HAFAS'        ValueFax Support