[debian-users:26976] Re: gs-ja (?) problem

元記事の石井です.

[debian-users:26974] にて香田さん:
> これらは TrueType なんでしょうね? gs-ja 5.50 は TrueType
> には対応してなかった気がしますが。
> watanabe-vfont, asiya24-vfont を入れてみては?

[debian-users:26975] にて香田さん:
> ごめんなさい。vflib 経由だから話が違いますね。
> ちょっと分りません(^^;

まず watanabe-vfont, asiya24-vfont を入れたところ, 正常に表示されまし
た. しかし, フォントの品質の関係で Windows の TrueType フォントを使い
たかったので,

min:\
	:ft=freetype:\
	:ff=/usr/share/fonts/truetype/jsmincho.ttc:
goth:\
	:ft=freetype:\
	:ff=/usr/share/fonts/truetype/jsgothic.ttc:

のように, これまで指定していた「DF平成明朝体 (Dynafont)」の代わりに
「JS明朝 (Justsystem)」を指定してみると, なぜか正常に表示されました.

ちなみに, VFlib2 の設定を参考に,

min:\
	:ft=truetype:\
	:ff=/usr/share/fonts/truetype/jsmincho:

のように指定すると, (VFlib のレンダリング方法が違うようです) JS明朝
は正常に表示されましたが, DF平成明朝の方は ktest でさえ漢字がまった
く表示されなくなってしまいました.

というわけで, どうやら gs-ja と vflib2 と TrueType フォントの「相性」
に近い問題のようです.

とりあえずJS明朝, JSゴシックで印刷することで対応します. お騒がせい
たしました.