[debian-users:26992] info (Re: Re: sub()/gsub() error in gawk-ja)

From: MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <matsuda@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:26991] Re: sub()/gsub() error in gawk-ja
Date: Sun, 18 Feb 2001 10:16:10 +0900
> 愚痴になっちゃいますが、どうも info って使い辛くて好きになれないです。
> ベタテキストじゃないから、キーワード放り込んで自分の欲しい情報に到達
> できなくて、難儀してばかりで。

コマンドラインから“info”で起動させるやつは、Ctrl-sで、Emacs風に
インクリメンタルサーチができます。で、何ページにもわたって検索
できるので、便利です。いや、便利かも、にしておきましょう。

いざとなったら、zegrepします。

> キー操作もいつまで経っても慣れないし。

新しいツールになかなか移れない人ですか? :-)

> よく、ここや linux-users ML (以下「lu」と略)の方では、何も調べずに
> ログとかも取らずに質問する人 (たまに自分もやらかす(汗)) に対して、
> 	see man hogehoge
> という人をちょくちょく見掛けますけど、
> ・その man をどこまで信用したらいいのか?
> ・本来ならどちらを見るべきなのか?
> ということを考えると、果してこのフォローアップが適切なのか? と思うこ
> ともあります。

自分で確認せずに“see man hogehoge”とかするのはダメですね。
あとで恥かきます。

ひととおり調べてから最適なヒントを、って感じで書くのがいいのかな。

> 実の所、今の流れって、 info なのでしょうか?

SGMLかも?
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄