[debian-users:27007] Re: info (Re: Re: sub()/gsub() error in gawk-ja)

二之宮です。debian-www@jp にも CC してます。

>   ^^^
> すいません、これ何の略語ですか?
> debian-devel に頻繁に出て来ますが、何の略語で何の意味なのかが
> 見つかりませんでした。

Debian Project って特有の略語が多くて、話の内容がわからんことがよく
ありますよね。
というわけで、Debian で使われる略語を解説した文書を作りました。
間違った解説などがありましたらフォローしてください。特になければ
www.debian.or.jp の開発者コーナーに commit します。

--
Debian Project や Debian JP Project のメーリングリストでは 様々な略語
が用いられています。ここでは Debian 特有の略語を解説します。

BTS (Bug Tracking System)

ユーザや開発者から寄せられたバグ報告の詳細を記録するバグ追跡システムの
こと。 詳細は http://www.debian.org/Bugs/ を参照。

DDP (Debian Documentation Project)

Debian ディストリビューション関連の文書を作成するために設立された プロ
ジェクトのこと。 詳細は http://www.debian.org/doc/ddp を参照。

DFSG (Debian Free Software Guidelines)

Debian におけるフリーソフトウェアの定義のこと。 詳細は
http://www.debian.org/social_contract#guidelines を参照。

DMUP (Debian Machine Usage Policy)

Debian Project の機器を利用する際のポリシーのこと。 詳細は
http://www.debian.org/devel/dmup を参照。

DSC (Debian Social Contract)

Debian Project のメンバが合意によって遵守を決めた誓約のこと。 詳細は
http://www.debian.org/social_contract を参照。

ITO (Intent To Orphan)

パッケージの保守を放棄したい時に ML で行う宣言のこと。 orphan (孤児)
とは保守担当者のいないパッケージのこと。

ITP (Intent To Package)

パッケージ化したい時に ML で行う宣言のこと。新規パッケージを アップロ
ードする前に必ず行わなくてはならない。

NM (New Maintainer)

Debian の開発者 (パッケージメンテナ) になるための 一連の手続きを NM
process と呼びます。 詳細は http://www.debian.org/devel/join/newmaint
を参照。

NMU (Non Maintainer Upload)

(そのパッケージの) メンテナではない者によるアップロードのこと。

Yuuki NINOMIYA <gm@debian.or.jp>
http://www.enjoy.ne.jp/~gm/