[debian-users:27106] Re: VFlib を使うと GPL 違反になってませんか?

長沢です。

ちょっと揚げ足取りですが、Subject が変です。「VFlib = TrueType Font を
利用するライブラリ」ではない(実質そうなっているのが現実ですが)ので、
VFlib だけを標的にするのはちょっと論点がずれている気がします。

# ちなみに VFlib2 の場合、vfontcap で "ft=truetype" とした場合は、独自
# のルーチン(ただし、要ttindex)を使うようになっているはず。

それに、現状のstable版であるpotato において freetype2 というパッケージ
の実体は freetype-1.3.1 ですが、ソースアーカイブを見る限り、ライセンス
はFreeType Licence のままです。つまり、この問題は(少なくともpotato に
おいては)VFlib だけでなく、xfs-xtt を含むFreeType をリンクしたすべての
ソフトウェアに関係してくるように思うんですが。

そういう問題定義をしたい、ということでしょうか?

                           長沢 研二         - HGF01572@xxxxxxxxxxx -
                                                - kenn@xxxxxxxxxxxxx -
                                      /// Team OS/2 J at HAMAMATSU ///