[debian-users:27109] Re: VFlib を使うと GPL 違反になってませんか?

kenn@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> 長沢です。
>
> ちょっと揚げ足取りですが、Subject が変です。「VFlib = TrueType Font を
> 利用するライブラリ」ではない(実質そうなっているのが現実ですが)ので、
> VFlib だけを標的にするのはちょっと論点がずれている気がします。
>
> # ちなみに VFlib2 の場合、vfontcap で "ft=truetype" とした場合は、独自
> # のルーチン(ただし、要ttindex)を使うようになっているはず。

VFlibをとくにあげたのは、もともと独自のルーチンが使われ
てて問題がなかったのが、FreeTypeがリンクされるように
なったためにしらないうちにGPL違反になってしまってるん
ではないかと思ったからです。

(直接freetypeを使うプログラムがライセンスを決める際に
矛盾するGPLを選択することはないと思うし。)

> それに、現状のstable版であるpotato において freetype2 というパッケージ
> の実体は freetype-1.3.1 ですが、ソースアーカイブを見る限り、ライセンス
> はFreeType Licence のままです。つまり、この問題は(少なくともpotato に
> おいては)VFlib だけでなく、xfs-xtt を含むFreeType をリンクしたすべての
> ソフトウェアに関係してくるように思うんですが。
>
> そういう問題定義をしたい、ということでしょうか?

むつみさんがかかれてるようにGPLじゃないんでこれはもんだ
いにはしません。またMagic Point もVFliに依存してまずが
こいつはGPLじゃないんで問題にしません。

--
田尻 泰弘