[debian-users:27194] Re: NetVehicle-GX5 ?

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: "Askar" <askar@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:27193] NetVehicle-GX5 ?
Date: Sun, 4 Mar 2001 16:13:37 +0900

>  はじめまして、初心者のアスカルです。NetVehicle-GX5のダイヤルアップルーター
> を使っています。

ダイヤルアップルータをお使いでしたら、

>  WindowsでLANケーブル接続だけでルーターを設定し、インター
> ネットにアクセスができていますが、

ということから、

> Debianでインターネットに接続のために
> (Debian GNU/Linux徹底入門の参考で):
> 1.ルーターのシリアルポートとPCのシリアルポートを接続しました。
> 2.カーネルがethertapとnetlink_devをサポートしている必要があると読みました
> が、カーネルの設定の仕方が分からなくて困っています。

Debian の system も Windows マシンと同じように、 LAN card を
install して、 TCP/IP の setup を行えば良いです。
シリアルポートを使う必要はありません。

徹底入門の CD-ROM を使っているのならば、 install の途中で
LAN card を認識させる場面が現れるでしょう。
うまく認識できたら、次に IP address を入力する場面が出て来る
でしょう。
その時に、ダイヤルアップルータが使用する Private IP address
を入力します。

多分、ダイヤルアップルータには DHCP の機能を持っていることと
思います。
DHCP で割り当てられる IP address ではなく、固定で使う address
を割り当てるようにして下さい。
多分、 192.168.0.2 とかになるのかも知れません。

# 留学生の方のようですので、なるべくやさしい表現にしたつもり
# ですが、読みにくい所とかありますか?
# それとも、英語の方が良いですか? > アスカルさん
# 英語だとちょっとダメなんですけど…。^^;
--
♪ねぇ、雪が降るまえに。
松田 陽一(yoh)