[debian-users:27277] Re: PlayStation2 で動作する Linux を公開してもらうための署名運動

田尻です。
Oliverさんのいわれることがはじめから表にみえるところにあ
れば、よかったのに。
At Wed, 7 Mar 2001 04:20:56 +0900,
Oliver M . Bolzer <oliver@xxxxxxx> wrote:

> 「はいっ、これがPlayStation2の上で動くLinuxカーネルのソースねっ。ゲーム
>   開発者契約して、100万払えば手に入る、うちの特製コンパイラじゃないと
>   コンパイルできないよ」なんてことだったら、そんなのステ。
>
> とにかく物が手に入ればいい、とはミジンコとも思ってませんよ。ですので、
> 間違った情報を広めるのはやめていただければ幸いです。もし、ウェブの文章等
> がそんな誤解を与えるようならば、改善したいと思いますので、具体的に問題点
> を指摘していただき、田尻さんにも納得して署名していただけるようなものに
> したいと思います。

webの文章だとGPL & LGPLによる完全ソース公開をうたってる
ように見えますが、これって無理ですよね。
(LGPLがなんかソース公開せんでもいいようにとられてたんで、
わたしは反対しました。)

でも、oliverさんの言うように
boot するプログラム自体はSCEの独占物にしておいて、
ユーザがつくったlinux kernel イメージは自由に作成配布が
可能にしようということなら賛成です。

それでもって追加事項として、kernel moduleおよび、boot
loader で再配布禁止であったりソース非公開のものも
SCEがPS2の事業をやめたさいには配布やソース公開してもらう
ことも含めておねがいするんだったらもっといいです。

#でも、non-free なboot loader に依存してるんでやっぱり、
#フリーソフトウェア運動の理想とは相容れないと思う。
#ほんとの原理主義者にはなれない。
--
田尻 泰弘