Oliverです。 Tue, Mar 06, 2001 at 08:59:10PM +0900 において tajiri@xxxxxxxxxxxxxxx さん曰く: > 田尻です。 > > PlayStation2 で動作する Linux を公開してもらうための署名運動 > これってSonyには、API等を隠したまま公開してもらおうとし > てるので、フリーソフトウェア運動に賛同する人は署名しない > ほうがいいです。 FUD、不正確な情報/誤解が広がる前に話に参入させていただきます。 API等とはどういった事を指してますでしょうか?APIは通常ソフトウェアライブラリ 等が提供する関数群のことを意味してますが、Playstation2 で Linux 環境が 動けば、Linuxとglibcが提供する POSIX + glibc + Linuxシステムコールといった APIが使える様になる、と思うんですけど。 ハードウェアの仕様、という話でしたら、PlayStation2 で動作する Linux の公開 には当然、最低でもカーネル(もしかしたらXも存在するのかも)のソースという 形で必要最低限の仕様公開が含まれる、というのが私の解釈です。ドリームキャスト の場合のリバースエンジニアと違い、ソニー自身による公開、というのは大きいと 思います。もし、コミィニティが公開されたものをベースにいろいろなモノを 開発しはじめ、それがソニーにもポジティブな影響をもたらすならば、例えば MesaやXを移植するための情報も出て来るだろう、という信念を持って、この件に 関して活動してます。 しかし、たとえば、既存のPS1/PS2ソフトウェアの著作権管理システムを公開しろ、 とは言いませんよ。代替の自由にLinuxがブートできる仕組みがあれば、それで いいと思います。ソニーのビジネスがゲームのライセンスビジネスならば、それを 邪魔する必要はまったくないと思います。 ただただ、「出せ〜」言うのではなく、企業に対して、我々が信じてる 「オープン/フリーである事の利点」を説いて納得してもらい、その上で公開しても らうことに意義があるのでは。 > あと、RMS自身は、 > http://crystal.linuxgames.com/rms.html > (日本語訳はhttp://www1.neweb.ne.jp/wa/yamdas/column/technique/rmsj.html) > にてPS2のAPIが公開されないのであれば、その上でフリーソフ > トウェアをつくるべきでないといってることもつけくわえとき > ます。別にFSFになんかなんの恩恵もうけてない、とにかく物 > が手にはいればいいと思うひとは署名しましょう。 Playstation2 というプラットフォーム上で free (as in freedom)なOSが動作し、 GCC や GNU binutilsという総freeなコンパイル環境で、フリーソフトウェアが 作成できれば、よいのでしょう。それが私個人の望みです。 「はいっ、これがPlayStation2の上で動くLinuxカーネルのソースねっ。ゲーム 開発者契約して、100万払えば手に入る、うちの特製コンパイラじゃないと コンパイルできないよ」なんてことだったら、そんなのステ。 とにかく物が手に入ればいい、とはミジンコとも思ってませんよ。ですので、 間違った情報を広めるのはやめていただければ幸いです。もし、ウェブの文章等 がそんな誤解を与えるようならば、改善したいと思いますので、具体的に問題点 を指摘していただき、田尻さんにも納得して署名していただけるようなものに したいと思います。 #必要ならば、続きは個人メールかpslinuxメーリングリストで。 -- Oliver M. Bolzer oliver@xxxxxxx 「生まれてきた千のものたちは、生まれてこなかった兆のものたちの分まで も生きなくてはならない。僕たちはそれから逃れることはできないんだよ。」 GPG (PGP) Fingerprint = 621B 52F6 2AC1 36DB 8761 018F 8786 87AD EF50 D1FF
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