[debian-users:27284] Re: PlayStation2 で動作する Linux を公開してもらうための署名運動

池田@オレンジです。

In PlayStation2 で動作する Linux  を公開してもらうための署名運動
tajiri@xxxxxxxxxxxxxxx Wrote
> 田尻です。
>
> もちろん違います。:-)(BIOSはハードウェアに分類したいの。)

随分と都合の良い原理主義ですね:-)

> PS2 on Linuxが公開されて、起動時にはSCEから売られるであ
> ろう、boot diskが必要であるなら、DSFG からすると、
> linux-kernel がcontribになってしまうと思いません?

??
PS2のハードに付いては良く知らないのですが、CDからゲームがロードできると
いう事は、ハード内にローダぐらい持ってるのでは?

別の例を出しますが、Solaris上で動作するemacsはcontrib?
PS2上で動作するLinuxが何らかnon-freeのバイナリに依存するとして、それであ
ればLinuxの公開を要求すべきでないと言うのであれば、Solaris上でemacsを動
作させるべきではない?

そもそも、Debian自身、「Debian 社会契約」で

> 私たちは、Debian フリーソフトウェアガイドライン に適合していないプログ
> ラムを使わなければならないユーザーがいることを 認めています。

と認めているにも関わらず、田尻さんは「そのようなものは認めない」とおっしゃ
るのでしょうか?
であれば、田尻さんはDebianを使うべきではないのかもしれませんね。

--

Masaki Ikeda <masaki@xxxxxxxxxxxx>
    Orange System Co.