[debian-users:27286] Re: PlayStation2 で動作する Linux を公開してもらうための署名運動

田尻です。
At Wed, 7 Mar 2001 22:26:56 +0900,
Masaki Ikeda wrote:

> 池田@オレンジです。
>
> On Wed, 7 Mar 2001 21:13:08 +0900
> In PlayStation2 で動作する Linux  を公開してもらうための署名運動
> tajiri@xxxxxxxxxxxxxxx Wrote

> 随分と都合の良い原理主義ですね:-)

だから原理主義になりきれないといってるのに。じゃ池田さんは
VIDEO biosなどありとあらゆるファームウェアはハードに属
すものとはみなさないんですか?

> ??
> PS2のハードに付いては良く知らないのですが、CDからゲームがロードできると
> いう事は、ハード内にローダぐらい持ってるのでは?

これ、PCでいうBIOS相当のものとローダをまぜてませんか?
そんじゃ池田さんはCD-ROM ブートするPCはPCがハードで
kernelをロードすると推定しますか?

> 別の例を出しますが、Solaris上で動作するemacsはcontrib?
> PS2上で動作するLinuxが何らかnon-freeのバイナリに依存するとして、それであ
> ればLinuxの公開を要求すべきでないと言うのであれば、Solaris上でemacsを動
> 作させるべきではない?

GPLとDSFGをまぜてつかわれてますね。
SolarisでGPLなソフトを使うことは、OSやコンパイラの主要な
コンポーネントであるものは、GPLを適用外になってるので、
libcなどのソースがみれなくてもなんの問題もありません。

DSFGよりも上位にくるDebianの社会契約では、
1. Debian は 100% フリーソフトウェアであり続けます
中略
システムがフリーではないソフトウェアに依存するようには決してしません。

というのがあるんですが読んでないんですか?
なので私はdebパッケージをSolarisで使おうというプロジェク
トはDebianの社会契約が改訂されない限りDebianから公式配布されないと思っ
てます。

> そもそも、Debian自身、「Debian 社会契約」で

> と認めているにも関わらず、田尻さんは「そのようなものは認めない」とおっしゃ
> るのでしょうか?

自分のいいようにDebianの社会契約を引用されるのですね。
ちょっと前に書いたように、Debian本体としては、100%
システムがフリーであるべきだといってるんです。
(boot するのにnon-freeなものに依存してたらそれは、
100%フリーじゃないですよね。ハード以外で。)

でも、それだけだと実際うまくいかないからユーザにまで
それをおしつけてないということ。あくまでもcontrib,
non-freeはユーザの利便性のため。

> であれば、田尻さんはDebianを使うべきではないのかもしれませんね。

認めないというか、Debianが推奨すべきではないといいたいです。
実際Debianでnon-freeを推奨すべきでないという人がある程度
いるからDebian でnon-free削除論争がおこるんじゃないんで
すか?
そういうnon-free削除論者が寡聞にしてDebian Projectで追い
出された話は聞きません。
--
田尻 泰弘