[debian-users:27329] Re: ミキサーが起動不可

古賀です。

>結論として、ドライバが認識されていないように思えます。
>念のため、 # grep sound /proc/devicesを確認してください。

 # grep sound /proc/devices
 14 sound

これはカーネルのコンパイル後です。コンパイル前は
grep: /proc/devices: そのようなファイルやディレクトリはありません
でした。

>ドライバをモジュールにするようにカーネルを再コンパイルすることを
>お勧めします。

コンパイルしました。しかし、こんどはCDの再生もできなくなりました。
動いているのですが、音がでません。もちろん、ミキサーも前と同じエラーが
出て起動しません。組み込みにしてコンパイルし直すべきか悩んでいます。

>その上で、ALSA にチャレンジするのも一興です。

ALSA は一度インストールしたのですが、バージョンが低く emu10k1 を
サポートしていませんでした。それで新しいのを探したのですが、
見つけることができなかったことと、カーネルのバージョンををあげる
ことで解決できそうだったので、そのままになっています。

>ですが、サウンドカードを利用するユーザはちゃんとグループ audio
>に登録されているか確認しておきましょう。

現在は root で試しています。ユーザも audio cdrom disk グループに登録しています。

moduled にしても音が出ないということは、デバイスを認識していないと
考えていいのでしょうか? もしそうなら認識させる方法はということに
なりますが。

Get your FREE, private e-mail account at
http://mailcity.lycos.ne.jp