[debian-users:27522] Re: to woody: can't start X

こんにちは、しょうじです。

In article of "[debian-users:27505] Re: to woody: can't start X",
   UCHIDA Norihiro [01/03/17 16:49 JST] wrote :

> 内田です。
>
> 私のところでも同じ症状がでました。

結構同じような現象の方がいらっしゃるんですねぇ。

内容が、ちょっと前後しますが、
> この不具合のでた方は、xfonts-bitmap-mule を入れていませんか?
> もしこれが正解だったら、BTS に報告しておきます。

わたしは、これはいれてません。

> xfonts-bitmap-mule の postrm では、misc にある fonts.dir と
> fonts.alias を削除したあと、mkfontdir しか実行していません。
> このパッケージを upgrade したために、fonts.alias が消えたの
> でしょう。

このパッケージを持って来て内容を見てみました。これの動作は上記の
その通りのようですが、私の場合、なかったのは、update-fonts-alias
のための設定ファイル
/etc/X11/fonts/misc/xfonts-base.alias
です。そのため、xfonts-base パッケージを再インストールしても、
fonts.alias が再生成されなかったんです (T.T)

> # ところで、postinst でも update-fonts-alias を実行していないけど
> # これはいいのかしら? 実はあまりよくわかっていないのです。

alias ですからね。別に必須でないでしょう。

-- shoji