[debian-users:27523] Re: デュアルブートについて

はじめまして、中島と申します。
ちょっと横からで失礼します。

私はhttp://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.htmlにある
マルチブートマネージャ(MBM)を使っていますが、とても便利です。

各OSをインストール後に、MBMをインストールします。
特に設定はいりません。起動すると、メニューでどのパーティションから
起動するか選択できます。(デフォルトの設定も可能)

Linuxではカーネルオプションを入力したい時があるので、
LiloをLinuxパーティションのブートセクタに入れるようにしています。
これは、
> boot=/dev/hdd1
>
> として、
> hddにはmbrを入れて、BIOSでhddから起動するように
> するとLinuxの方は立ち上がります。しかしWindowsは
ということですのでOKですよね。

私の環境では
hda1 : Windows2000
hda2 : Linux
hda3 : windows98
hdb1 : Windows2000(hda1をミラーリングしたもの)
hdb2 : Linux(hda2のミラー)
hdb3 : Windows98(hdb3のミラー)
この6つのパーティションのどこからでも立ち上がっちゃいます(笑)。

よかったらお試しください。

    株式会社コマデン 技術開発室
          中島 千明
      <chiaki@xxxxxxxxxxxxx>
      東京都港区東麻布2-22-1
  Tel.03-3582-1762  Fax.03-3582-9619