[debian-users:27550] Re: 起動スクリプトの変更

かねこです。

>init.d/sambaの頭にexit 0と書いた場合、全てのランレベルで起動し
>なくなります。そのため、特定のランレベル(今回はランベル2)で起動
>しないようにするには、使えないと思います。

そういう細かい設定の場合は,そうです。使えません。

> そのため、mv /etc/rc2.d/S20samba /etc/rc2.d/K20samba
> でいいと思うのです。

やるとしたら, update-rc.d でやることでしょうが, 手でぐちゃぐちゃ
やるのと大差ありません。というのは, Debian-policy からはランレベ
ルで動かすものの設定は, パッケージメンテナの管理すべき事項で, ロ
ーカルの管理者の設定すべき事項ではない, という考え方と思われるか
らです。-f オプションを付けてはならないとはどこにもありませんし,
アップデート時に何が起こるかはローカルの管理者では管理できない。

∵) rc*.d へのシンボリックリンクは「設定」扱いではないから。

で,最初に戻ると,ランレベル毎にローカルで動かすデーモンを細かく弄
りたい, という要求にうまい解があるか, というと「ない」が答えなん
じゃないでしょうか。現実に x 関連を除くと, ランレベルを実行時に
細かく切り変えている管理者はほとんど居ないので, あまり問題になっ
ていないのかもしれません。

--
Seiji Kaneko                             se-kane@xxxxxxxxxxxxxxxxx