[debian-users:27581] Re: dselct や apt って・・必要そうな deb をダウンロードしてあるだけじゃ

In Fri, 23 Mar 2001 07:33:53 +0900 pantaloon cum veritate scripsit :

上川@ 未だにDebianのCDのフルセットを手にいれた事が無い,です

> BUYO-BUYO-IGOR@iBook=PPCです

こんにちわ

> えっとdebian.or.jpのほうは
> PPC用のMLって独立してナイですよね?

たしかそうです.

えっとですね,まず,Debianからダイアルアップができるように設定できているのなら,
rootとしてログインしてから,/etc/apt/sources.list を編集して

deb http://ftp.jp.debian.org/debian potato main contrib non-free

というような行を追加して(本当は,ミラーを使った方がよいですね)

apt-get update

をすると,

apt-get install パッケージ名

で,パッケージを入れるのに最小(に近い)必要な他のパッケージを
引きつれて,ダウンロード&インストールをしてくれます.

もしかして,まだDebianからダイアルアップが設定できていないのなら,
MacOSでダウンロードして来たファイルを扱いたいと言う事ですよね.

そういう事でしたら,例えば, /home/my/dists 以下に
debファイル群が揃っているのなら,

cd /home/my/dists
dpkg-scanpackages . . |gzip -9 > Packages.gz

として,Packages.gzを生成後,

/etc/apt/sources.list に,

deb file:/home/my/dists ./

を足して
apt-get update

すれば良かったと思います.

> FAQ(にしては偏屈かな・・)気味かもだけど
> どうぞ・・よろしくです!

FAQですかねぇ.「aptの使い方」というFAQがあるとしたら
そこに入るんじゃないでしょうか.

--
dancer@debian.org : Junichi Uekawa   http://www.netfort.gr.jp/~dancer
GPG Fingerprint : 17D6 120E 4455 1832 9423  7447 3059 BF92 CD37 56F4