[debian-users:27660] Re: /etc/resolv.conf

かよこです。
# 超初心者の私がコメントするのもあつかましいのですが(^^;

S. Itoさんの<20010329001547.FC47.SITO@xxxxxxxxxxxxx>から
>伊東@初心者 です。
>
>#自宅にADSL環境が入りましたのでMLも自宅からにしました。
>
>東京めたりっく通信を利用しており、ルーターでLANを構築しました。
>Debianからネットに繋ごうとしているのですが、どうやらネームサーバが
>うまく働かない模様です。
>
>ルーターはDHCP&Nat機能を持っています。でDNSはルーターになってるの
>ですが、このままだとうまくネットにつなげません。
>/etc/resolv.confにめたりっくのDNSを入れてやるとうまくいくのですが、
>これだと起動するたびに毎回書き込まなければなりません。
> [...]

以上のことから、以下のように解釈してコメントいたします。
(1)ルータにはDHCP&NAT機能があり、ルータに接続するクライアント側の
 DNS参照は、ルータに対して行っている。
(2)クライアントの/etc/resolv.confにめたりっくのDNSのIPアドレスを
 記述するとクライアントからうまく外部(ネット)に接続できる。

ルータにどのようなものを利用しているかによって、いくつかの対応方法
があると思うのですが・・・
(1)ルータのDHCP機能が設定可能。
 DHCPがクライアントに与えるDNSのアドレスにめたりっくのそれを
 指定する。
(2)ルータにDNSを立ち上げることが可能。
 ルータに立ち上げるDNSのnamed.confにforward指定で、めたりっくの
 DNSサーバのIPアドレスを記述し、クライアントのDNS指定はルータの
 IPアドレスに対して行う。
(3)最近教わった方法なのですが、dhcp-clientパッケージをクライアント
 機に導入し、その設定ファイルを変更し、/etc/resolv.confへの変更
 を抑制する。 つまりめたりっくのIPアドレスを強制的に、
 /etc/resolv.confに記述するようにする。
 そのときの話がこれです
  http://lists.debian.or.jp/debian-users/200102/msg00275.html

はじめてDebianで人のお役に立てたとしたら、とても嬉しいの
 川崎 香代子 << Kawasaki Kayoko >>
  e-mail : kayokok@xxxxxxxxxxxxxxxx
    WebSite: http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ra3/kaokok/index.html
  ☆今年は松井さんのサインをキャンプでゲットしました(*^o^*)

-- ++)