[debian-users:27765] Re: apt-get で PostgreSQL (最新)をインストールしたい

 こんにちは。島田です。

Toru MITANI <ttoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 現在、Debian2.2(potato)を使用しています。
> このpotatoに入っているpostgresqlは若干古いので(6.5.3)なので
> 最新の7.0.3をインストールしたいのですが、出来れば
> 「apt-get install postgresql」なんて感じで行いたいのです。

 Potato ではいくら apt-get してもインストールできません。
 Potato は最新版の PostgreSQL をサポートしていないからです。

 unstable なバージョンの Debian にはありますので、インストールできるか
もしれません。

    http://packages.debian.org/unstable/misc/postgresql.html

 ここから必要な *.deb をダウンロードして、dpkg -i ファイル名.deb でイン
ストールするとうまくいくかもしれません。
 かもしれないというのは、パッケージの依存関係が stable 版と unstable 版
とでうまく合わないかもしれないからです。
 もしだめなら、postgresql(必要ならそれが要求する他のパッケージも)のソー
ス・パッケージをダウンロードして自前でビルドするとうまくいくかもしれませ
ん。

 あとは、システム全体を unstable 版にアップグレードするという手もありま
す(Potato が unstable だったときにやっていたのですが、結構大変です。と
まっちゃいけないような用途に使うのならやめたほうがいいでしょう)。

 いずれにしても、stable 版の純粋パッケージを使うよりも動作が不安定にな
るなどの不具合が出る可能性が高くなります。

 Debian パッケージでなくてもよいなら、オリジナルをソースからコンパイル
してインストールするのが、安定性ではいいかと思います。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada