[debian-users:27855] required Java runtime environment for openoffice

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

業務の必要性から、 Microsoft Word 2000 及び Excel 2000 の文書ファイル
を読み書きできる環境を整備せざるを得なくなってしまいました。

Word だけに限って読むだけならば、 mswordview + tcs で何とか凌いでいた
のですが、さすがに書くとなると専用のソフトが必要になります。

そこで、最近幾つか発売されていると言われる、 Linux 対応のオフィスソフ
トの導入を考えています。

幾つか調べてみました。

http://www.hancom.com/jp/

ハンコムオフィスなる製品がある、とのことですが、

http://lists.debian.or.jp/debian-users/200012/msg00265.html

RedHat 系のみの対応で、 Debian でのインストールは困難であると解しまし
た。

もう一つ、

http://www.openoffice.org/

openoffice のダウンロードページに、 4/10 付けのバイナリがありましたの
で、これをダウンロードして、インストールを試みました所、インストール
途中で

「Java Runtime Environment がない」

とのメッセージが出て来ました。

# 現在、手元の環境でないので正確なメッセージが書けません。(__)
# 正確なメッセージは後日改めて取得して記します。

jdk1.1 パッケージはインストールされているので、 /usr/lib/jdk1.1/ 以下
のディレクトリを一つずつ指定してみたのですが、それでも同じメッセージ
が出て来ます。

一体、このソフトが要求する 「Java Runtime Environment」とは何なので
しょうか?
どのパッケージが該当するのでしょうか?
--
♪『さよなら…』その言葉は言えずに『またね。』と言った
松田 陽一(yoh)