[debian-users:27859] Re: required Java runtime environment for openoffice

藤森です。

:> http://www.openoffice.org/
:> openoffice のダウンロードページに、 4/10 付けのバイナリがありましたの
:> で、これをダウンロードして、インストールを試みました所、インストール
:> 途中で
:> 「Java Runtime Environment がない」
:> とのメッセージが出て来ました。

OpenOfficeって50MBもあるんですねぇ。ダウンロード中なのです。
# Webのページに実行必要環境とかどこにも記述されてないような
# ビルドのページはまだ見てないですけどこっちに書いてるのかな?

で「Java Runtime Environment がない」ですが、JREとよく略されるJavaバイ
ナリを実行するための環境です。JDKから開発に必要な部分をとっぱらったも
のと考えて差支えないです。
OpenOfficeが必要とするJREはJavaなのかJava2なのかで必要なものが変ってき
ます。/usr/lib/jdk1.1以下のディレクトリを指定しても駄目だったというこ
とはJava2(JRE|JDK >= 1.2)が必要なように見受けられます。

Java2をIBMのJDK1.3のインストーラパッケージを作って使っていますので、試
してみると上手くいくかもしれません。ほぼ完全にibm-jdk1.1-installerのコ
ピーみたいなものです。
http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~fuji/product/debian/
Pacakgeファイルとか作ってないので直接ファイルを持っていって下さい。
IBMからファイルをダウンロードする必要があります。

あとは、blackdownのJava2を試してみるとか。
ftp://ftp.lab.kdd.co.jp/Linux/java-linux/debian/