[debian-users:27866] Re: required Java runtime environment for openoffice

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: 藤森 康文 <fuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:27859] Re: required Java runtime environment for openoffice
Date: Thu, 12 Apr 2001 21:28:48 +0900

> 藤森です。

どもです。^^

> :> http://www.openoffice.org/
> :> openoffice のダウンロードページに、 4/10 付けのバイナリがありましたの
> :> で、これをダウンロードして、インストールを試みました所、インストール
> :> 途中で
> :> 「Java Runtime Environment がない」
> :> とのメッセージが出て来ました。
>
> OpenOfficeって50MBもあるんですねぇ。ダウンロード中なのです。

ええ。
でも良く考えてみれば、一揃えで 50MB で済んでいる、とも考えられ
ませんか?
某超メジャー且つ高価格で、マクロウィルスの温床にもなるオフィス
スイートなるものと比べれば。

> で「Java Runtime Environment がない」ですが、JREとよく略されるJavaバイ
> ナリを実行するための環境です。JDKから開発に必要な部分をとっぱらったも
> のと考えて差支えないです。

ああ、ようやく Java に対する疑問の 1つが解決しました。
なんかパッケージ名が何を意味しているんだかよーわからんのです。
どのパッケージもバカでかくて、何を入れりゃ実行環境が揃うんだか
が全然わからなくて、二の足を踏み続けていました。

そもそも Java って、 Netscape Navigator でごくまれに見られる
applet なるものが含まれてる web site を見ようとした途端に、や
たらと重くなるから、エンドユーザーの立場で見れば「こんな重いの
のどこがいいんだろ」としてしか見てませんでした。

> [...]
> とはJava2(JRE|JDK >= 1.2)が必要なように見受けられます。
>
> Java2をIBMのJDK1.3のインストーラパッケージを作って使っていますので、試
> してみると上手くいくかもしれません。ほぼ完全にibm-jdk1.1-installerのコ
> ピーみたいなものです。
> http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~fuji/product/debian/
> Pacakgeファイルとか作ってないので直接ファイルを持っていって下さい。
> IBMからファイルをダウンロードする必要があります。

了解です。
ただ、先のきわむさんの apt-line で

> あとは、blackdownのJava2を試してみるとか。
> ftp://ftp.lab.kdd.co.jp/Linux/java-linux/debian/

これ入れちゃったんです。^^;
が、まだ試してないので、うまく行かなければ試させて頂きたいと思い
ます。
それよりも、藤森さんの吉報を待ってます。^^
--
♪『さよなら…』その言葉は言えずに『またね。』と言った
松田 陽一(yoh)