[debian-users:27927] Re: Re gnome のメニューが ?????

久保田です。

At Sat, 14 Apr 2001 22:25:35 +0900,
Toshiaki SUZUKI <t.s@xxxxxxxx> wrote:

> user-ja-conf で作成した .bashrc をそのまま使うと,
> 2.0.98.1-ximian.4 を使ってログインした時に
> 日本語表示がおかしくなるようです。

language-env 作者として、バグだったら対応したいのですが、
上記の不具合が再現しません。たとえば、以下において、日本語
メニューや「はい」「いいえ」などがきちんと表示されています。
 - gedit
 - dedit
 - gcolorsel
 - gdiskfree
 - gnomecc
 - など

私の環境は、
 - Debian unstable (sid)
 - xdm を用いてログイン
 - ~/.xsession、~/.bashrc は language-env の設定そのまま
です。

ところで、鈴木さんが抱えていらっしゃる問題と同一の問題かも
しれませんが、私は、GNOME のさまざまなゲームで、最近、
メニューバーとか「はい」「いいえ」とかで日本語が出なくなって
いるのを経験しています。ただ、「?」も出ませんし、~/.bashrc の
書き換えでも改善しません。この問題は、過去の、

[debian-users: 18514]
http://lists.debian.or.jp/debian-users/199910/msg00449.html

と類似の問題っぽいのですが、そのスレッドを読んでみても、
chmod g-s を試すという以上のことは、よくわかりません。
(chmod g-s をやると、とりあえず日本語表示できるようになります)。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/