[debian-users:27928] Re: Re gnome のメニューが ?????

|From: Tomohiro KUBOTA <tkubota@xxxxxxxxxxx>
|Subject: [debian-users:27927] Re: Re gnome のメニューが ?????
|Date: Sun, 15 Apr 2001 19:36:14 +0900

今晩は,川地です.

tkubota> いるのを経験しています。ただ、「?」も出ませんし、~/.bashrc の
tkubota> 書き換えでも改善しません。この問題は、過去の、
tkubota>
tkubota> [debian-users: 18514]
tkubota> http://lists.debian.or.jp/debian-users/199910/msg00449.html
tkubota>
tkubota> と類似の問題っぽいのですが、そのスレッドを読んでみても、
tkubota> chmod g-s を試すという以上のことは、よくわかりません。
tkubota> (chmod g-s をやると、とりあえず日本語表示できるようになります)。

今回のスレッドの元の話との関係は良くわかりませんが,Gnome の game
関係とかは,私の場合そのまま package を入れただけの状態では,久保
田さんの書いておられるような,「はい」「いいえ」だけでなく,メニュー
等も日本語表示壊滅状態になります.

glibc の関係かなーとは思いつつ,原因は追求出来てないのですが,一応
対象療法的に /etc/ld.so.confに /usr/lib/gconv を追記することでgame
などの文字表示は可能になっています.

[debian-users:18519] Re: gnome-same-gnomeとかの日本語表示   の:

> open("/usr/lib/gconv/libJIS.so", O_RDONLY) = 4
>
> と libJIS.so などのローディングに失敗しているのが気になります.
> ここまで追いましたが,結局原因はわからずじまいでした.

の部分をヒントにそうしてました.chmod g-s するとスコア書き込みとか
出来なくなりますが,ld.so.conf 書き換えなら大丈夫ですので.

--
Hiromichi Kawachi (川地 博道) <hirom@xxxxxxxxxxxxxxxxx>