[debian-users:27933] Re: required Java runtime environment for openoffice

In message "[debian-users:27879] Re: required Java runtime environment for
 openoffice",
MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote...
 >こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。
  >
 >やっぱりハンコムオフィスなのかなぁ。
 >でも RedHat 系でないと大変だっつーし。
 >
 >どなたか、 Debian でこんなソフトインストールして、 Word/Excel の読み書き
 >やってます、なんて方、いらっしゃいませんか。

こんにちは、時々ちゃちゃを入れている岡野(@Debian初級)といいます。
しばらく ROM しておりましたが、ハンコムを入れたという人が出てこないので、
発言することにしました。
ハンコムオフィスのインストールはそんなに大変ではなかったように思います。
環境は potato, xwindowにはgnomeを使っています。
曖昧な話で大変申し訳ないのですが、具体的にどうしたかはよく覚えてないんですよ。
それで、発言に二の足を踏んでいたという事情もあります。
ただ、一番はじめは rpm が入ってないと怒られたような記憶があります。
(しかし、これもちょうどその頃入れたAtokxの話だったかも知れません。)
それで、rpm を dselect で取ってきて(私は dselect ファン)、cdrom内の
インストールスクリプトを走らせたら、そのままインストールできちゃったように
思います。
何とも支離滅裂な発言で本当に申し訳ないんですが、製品版のハンコムオフィスは
初級者の私でもインストールできましたということです。

それで肝心の使い勝手なんですが、やっぱりよく落ちます。入れているのは自宅の
potatoですが、大事な文書はまめにセーブしないと書き続ける気がしません。
もう少し安定してくれないと仕事では使いにくいなあという印象を受けています。

以上、こんな情報もありますよということで。
                           岡野

----
 岡野裕司  ccp86520@xxxxxxxxxxxxx