[debian-users:27951] Re: Where is rescue disk which supports USB FDD?

宮内と申します。

At Mon, 16 Apr 2001 11:23:37 +0900,
TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> IBM ThinkPad X20 に Debian をインストールしようとしているのですが、こ
>
> 通常は、Windows 領域に必要なものを揃えておいて loadlin で起動、という
> 方法が取られているようですが、事情があって既に Windows 領域が壊れてい
> るので、その方法が使えません。

  Windows領域を修復(Windowsの再インストール?)して、そこからloadlinが一
番お手軽だと思うのですが・・・。
  何らかの理由でWindows領域を修復できないのでしょうか?

  修復できない理由として思いつくのは、
   1. CD-ROMドライブがないのでCD-ROMからリカバリーできない
   2. DiskToDisk領域を消してしまった
   3. その他(技術的じゃなくて政治的な理由で)
  です。

  1,2が両方ともダメな場合は、FDからWindowsじゃなくてDOSのインストール
をして、FAT領域にイメージを置くのはどうでしょうか。といっても、DOSだと
ネットワークからdebianのファイル入手するのが難しい(面倒)かも。
  loadlinでのインストールでも、fdイメージ(base-*.binなど)をHDDに置いて
インストールできるんでしょうか? > 識者
  HDDの場合、base2_2.tgzじゃなきゃダメだとなるとやっぱり面倒ですね。

> とすると、USB FDD supoort を組み込み済のカーネルを使った rescue ディス
> クを作ればうまくいくのではないかと想像しているのですが、そういうものは
> 何処かにないでしょうか?

  これが有れば確かに幸せですねぇ。

  私は、ドッキングステーションを持っていたのでそこからCD-ROM bootして
インストールしてしまいましたが・・・。

# あまり役にたたないことばかり書いてすみません。

--
宮内