[debian-users:27952] 2枚目のネットワークカード

平出という者です。

カーネルを2.2.19から2.4.3に上げたことでネットワークカードの
設定で問題が生じました。

 IP MASQUERADE を実行している都合上2枚のカードを装着しています。
1枚目はEtherExpressPro(Intel)、
2枚目はLGY-AT(Melco)-(ドライバーはlanceを使用)です。

症状は、2.2.Xではeth1として認識されていたカードが2.4.3ではeth8として
認識されてしまうということです。

syslogを見るとeeproがeth0〜eth7に認識されています。

とりあえずJF等を参考にして
1./etc/modules.conf に alias eth0 eepro 及び alias eth1 lance を追加。
2./etc/lilo.conf のappendに "ether=10,0x320,eth0 ether=3,0x340,eth1" を追加。
を行っても症状は改善されません。
もっとも2番目の方法は lance には意味がないとのことですが。

この状態では ifconfig を実行しても eth0 と lo しか表示されません。

しかたがないので、/etc/network の interfaces に記載してある
eth1 を eth8 に変更したところ、ifconfig で無事(?)eth8 が認識されました。

iptables を設定したところ、この状態で IP MASQUERADE も動きました。

とのことで、一応動いてはいるのですが、すっきりとはしません。
元通りeth1として認識させる方法はあるのでしょうか?

どなたかご存じの方がおられましたらお教え下さい。