[debian-users:28040] Re: fork について

On Fri, 20 Apr 2001, takanori wrote:

> C言語でfork関数を使用し子プロセスを生成した時、
> 子プロセスが終了するとゾンビプロセスに
> なりますが、ゾンビプロセスにせずに終了
> させることは、できないのでしょうか。

 親子の縁を切ってもいいのならば、

1.  親は、子を産んで(fork)、すぐ wait する。
2.  子は、孫を産んで(fork)、すぐ exit する。
3.  孫で、子がすべき処理を行う。

とすれば、ゾンビが溜ることはありません。

(株)アーク情報システム ソフト第1部
福冨 裕
E-Mail: yfuku@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
注)このメールは警察によって盗聴されている可能性があります。