[debian-users:28124] pppd と mgetty がぶつかる。

お世話になります。マイメディア中島と申します。

現在、Debian potato (kernel version 2.2.17)で開発をしております。

PONを実行してダイアルアップをしているのですが、たまに接続できないことが
あり、ログを見てみると Device ttyS0 is locked by pid 836 のようなメッセージ
が出ていました。
ちなみにpid=836を見るとmgettyでした。
(ttyS0でダイアルイン/アウト両方をしています)

上記のような現象がでるのですが、常に出るというわけではなく、普通に接続
できるときはできて、できないときは顕著に現象が発生する感じです。
上記の現象がでる時がある以外は、ダイアルイン/アウトともに正常に動作
しており、/var/lock内に、LCK..ファイルは残ったりはしていません。

通信速度は、ダイアルイン/アウト共に38,400で動作しています。

PONの環境は、pppconfigを使って構築したもので、全く同じ環境で、実際に
つながる時は問題なくつながっています。
色々と検索してみたのですが、解決に至るものは見つかりませんでした。
PONでダイアルアップ接続するのは、かなり一般的なことなので、単純なミス
かもしれませんが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。
株式会社マイメディア ディジタルフロンティア事業部
中島 基
TEL:0856-22-4175
FAX:0856-22-4773
email:nakashima@xxxxxxxxxxxxx