[debian-users:28136] Re: smail の不正中継禁止

>そうすると、認証方法としては、POP before SMTPとかRFC 2554の
>AUTHコマンド、でしょうか(後者の仕組みはよくわかりません)。
>smailでできるかどうかはわかりません。もしかしたら、ほかのに
>乗り換える必要があるかも。

smailは、manとO'REILLYの「Linuxネットワーク管理」、LOCUSの
「Debian GNU/Linux2.0 インターネットサーバー構築入門」を見てみたのですが、
どうもそこらへんはsmtp_remote_allow=localnetぐらいしか見当たらなかった
もので。
sendmailぐらいにした方が無難でしょうか.

>たぶんPOP3を使っていると思うのですが、そっちは固定でいいのでしょうか?

はい、受信はqpopperでpop3を使っています.

>Outlookは捨て、じゃだめですかねぇ。あれをやめるだけでも、かなり
>危険度が下がると思うのですけど。

Outlook Express とOutlook 2000 をインストールして(@o@;)
今確かめてみたら,両方ともマルチアカウント対応にはなっていますが
メールアカウントとsmtpサーバは1:1で対応していたので,
ユーザ操作で簡単に切りかえられるとは言えないですね。

ウチの社内はOutlook系は禁止なのですが、社外の人間も利用しているので,
その人間に対して「smtpサーバが簡単に切りかえられるhogehogeというメーラ
しか使えません」とはいいづらい・・・

逆に,Al-mailやBecky!でやりずらい操作であっても、「Outlookではかれこれの操作で
(比較的)簡単に切り替えられます」というアナウンスができれば、解決策としては
トホホですが現在のワンダーなビジネスワールドでは許容範囲かなと。
(でも簡単に切りかえられそうになかったので、アウト.)

>なるほど。そういう設定もあるかもしれませんね(有意義とは思えませんが)。
>了解です。

送れないプロバイダやめてもらって、送れるプロバイダに変えてもらうのが一番
の正解のような気がしてきました.

南部製作所
Nanbu works Inc.
Tel.+81-886-26-6075
Fax.+81-886-55-9005
nanbuwks@xxxxxxxxxxxxx