[debian-users:28144] Re: smail の不正中継禁止

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: nanbuwks@xxxxxxxxxxxxx (南部製作所)
Subject: [debian-users:28136] Re: smail の不正中継禁止
Date: Mon, 23 Apr 2001 19:22:49 +0900

> smailは、manとO'REILLYの「Linuxネットワーク管理」、LOCUSの
> 「Debian GNU/Linux2.0 インターネットサーバー構築入門」を見てみたのですが、
> どうもそこらへんはsmtp_remote_allow=localnetぐらいしか見当たらなかった
> もので。
> sendmailぐらいにした方が無難でしょうか.

折角 Debian を使ってらっしゃるんですから、 smail とか sendmail
などと言わず、 postfix とか、 qmail とか、 Exim とかを使いません
か。
これらは全て不正中継対策がしっかり取られている MTA ですから。

私が言うと説得力ないですが、フリーソフトウェアの世界にも人気や
流行みたいなものがあって、気が付いた時にでも情報収集をしておか
ないと、いざという時になって「今ごろそんなモノ使うの?」 みたい
なことを言われることになりかねません。
言われるだけならまだしも、誰にも指摘されずに設定に苦労して、苦
労した後になってその時間や労力が無駄だったと気付くことにもなり
かねません。

# 後者の実例は私がよくやってます。(苦笑)

今の流行りですと、 postfix になるんでしょうか。
個人的には小規模サイトなら Exim もしっかりしていて好きなんです
が、いかんせん膨大なマニュアルの翻訳がないのが辛い所です。

職場では外部からのメール送信の為に pop before smtp を採用してい
ます。
プロバイダでも採用している所がありますよね。
--
♪『さよなら…』その言葉は言えずに『またね。』と言った
松田 陽一(yoh)