[debian-users:28141] Re: VMWare tips for debian (was Re: required Java runtime environment for openoffice)

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: KAWAFUJI Mitsuhiro <kawafuji@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:28135] Re: VMWare tips for debian (was Re: required Java runtime environment for openoffice)
Date: Mon, 23 Apr 2001 19:17:45 +0900

>  川藤です。

どもです。^^

>  |>  使わないデバイスはDisconnectするといいようです。特に、Win98で
>  |> RTCを外すと一気にCPU占有率が下がります。
>  |リアルタイムクロック、ですよね?
>  |これは、 Win98 の
>
>  いや、違います。

をっとっと。

>  VMwareをフルスクリーンにしていなければ、ウィンドウのメニューに
> Devicesっていうのがあるので、それを開けばチェックボックスが出てき
> ます。

あー、はい、こんなんがあるなんて気付きませんでした。^^;

> フルスクリーンにしているなら、Windowsのタスクバー(っていう
> のかな?)にVMware Toolsがあるはずなので(インストールしてあります
> よね?)、

どきっ!(劇汗)

# えーっと、エセフロッピー入れてと…をを、確かにあった。
# ビデオドライバしか注目してなかった…

> それを開いてDevicesのタブをクリックすればやはりチェック
> ボックスが出てきます。両者は選択の方法が違いますが、効果は同じよう
> です。

確かに。

> #  Win98の方で対処したら何が起きるか知りません(^.^;)。

危うくやっちゃいそーでした。^^;
有難うございます。(__)

で、その RTC をオフにしましたら、確かにそれまで CPU 占有率が 16%
程度だったのが、 5% 程度迄下がりました。
かなり効果は絶大です。^^

で、ここからはちょっと関係ないかも知れませんが、 VMWare を使ってて
ふと気付いたことを。

よく見ると、時刻の表示が思いっきり狂ってます。
これはマシンのクロックを Debian 流の GMT に設定しているが為の弊害
のようです。
しかし、それだけではないようで、 Linux の kterm 上で表示している
時刻と、 VMWare 内部の Win98 の時刻表示とで、約 4分程の差がありま
す。
RTC をオフにしたからか? と思って戻しても見たんですが、変わりません。
ちょっと謎です。
--
♪『さよなら…』その言葉は言えずに『またね。』と言った
松田 陽一(yoh)