てみたのでご報告致します.

From: Junichi Uekawa <dancer@xxxxxxxxxxxxx>
Date: Fri, 27 Apr 2001 17:29:24 +0900

> 結構gnutellaって帯域くいますよ.
<snip>
> # もしかして,bearshareがTCPコネクションを閉じてなくて,
> # ポート数を使い切っているとか?
>
> ここはgtk-gnutellaを走らせてみて,bearshareが悪いのか,
> それともgnutellaプロトコルがわるいのか確認してみては?

ローカル側の sparc マシンで gtk-gnutella を走らせてみました. Win98 上
で BearShare を走らせた時には 20 〜 30 分位で masq が死ぬのですが,
gtk-gnutella の場合には, 数時間走らせても死にませんでした. ダウンロー
ドのしすぎでハードディスクの用量がいっぱいになった所で一旦実験を終了し
てしまったのですが, どうも死ぬ気配はありませんでした (死ぬ時も突然では
ありますが).

From: TAHARA Yuusuke <tahara@xxxxxxxxxxxx>
Date: Thu, 26 Apr 2001 00:40:42 +0900

From: Hiroyuki Shimada <shimaden@xxxxxxxxx>
Date: Thu, 26 Apr 2001 08:43:05 +0900

>  Google でキーワード「Transmit timed out, status」を探してみましたら、
> こんなものが出てきました。
>
>     http://the.turbolinux.co.jp/archive/ml/users/msg03428.html
>     http://search.luky.org/linux-users.4/msg08778.html
<snip>
>  ということで、ドライバの不具合の可能性があるのかもしれません。

NIC は, グローバル側とローカル側で同じもの (corega の FEther PCI-TXL,
via-rhine) を使っております. ローカル側の NIC だけが死に, グローバル側
の NIC は死んだことがないので, NIC のデバイスドライバの不具合の可能性
よりもむしろ, たはらさんやおはらさんにアドバイス頂いたように masq の方
の問題のような気がしています.

From: TAHARA Yuusuke <tahara@xxxxxxxxxxxx>
Date: Thu, 26 Apr 2001 00:40:42 +0900

From: plain <car31930@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Thu, 26 Apr 2001 18:34:22 +0900

>  私も、同じように BearShare の仕組みは知らないのですが、masquerade
>  のリソースが足らなくなるっていう事は体験したことがあります。
>  その時は、486が載っていた古いマシンで masquerade していたのですが、
>  ネットワークを使うゲームをすると、割と簡単に落ちていました。
>  原因は今もってわかっていませんが、マシンが非力だと、なりやすいようです。

masq のパフォーマンスについては, 今度時間がある時に, 島田さんにご指摘
頂いたようにカーネルオプションを変えてコンパイルし直して実験してみたい
と思います.

From: Hiroyuki Shimada <shimaden@xxxxxxxxx>
Date: Thu, 26 Apr 2001 19:20:06 +0900

> [...]
>         なる。
>       IP: optimize as router not host (CONFIG_IP_ROUTER):
>         Y にすると、ホストとしてよりルータとしての性能が上がる。
>       IP: Allow large windows (not recommended if < 16Mb of memory):
>         ネットワーク通信用にメモリにバッファを確保してパフォーマンスを上
>         げる。搭載メモリが 16MB 以下の場合はこの機能は推奨しない。
>
> あたりが関係ありそうな気がするのですが、識者の方、いかがでしょうか。

和田