[debian-users:28230] Debian/PowerPC

古い PowerMac 8500/120 というのを手に入れたので、ここ
暫く Mac とつきあっていました。何とか Debian/PowerPC
をインストールできたので参考までに。

一番苦労したのは Mac 自体が初めてなので、情報があって
も理解できないことでした。command キーとか言われても
何のことやら、という状態でしたし G3,G4 はともかく
old world mac/new world mac とか Blue & White だの
漠然とした説明がサッパリでした(^^;

大体は install.*.txt どおりで i386 とそう変らないですが

rescue.bin は使えなくて boot-floppy-hfs.img を使いました。
これは Debian/i386 で superformat, dd したもので動いた
のですが root フロッピーは MacOS でフォーマットしたものを
使わないと読み込みに失敗しました(当たり前かな?)。

# この辺ドキュメントが不親切なような。。。

インストーラで起動されるディスク分割が mac-fdisk とからしく
cfdisk/fdisk をちょっと違うのであらかじめ mac-fdisk.txt
を読んでおかないと慌てます。

CD を焼いてくれた人がいるのですが CD 起動("C" を押したまま
起動らしい)は失敗しました。後で CD からパッケージをインス
トールしようとして読み込みにも失敗したので CD の問題かも
わかりません。

インストールは i386 と同じような手順で問題なく進みました。
ネットワークカードなど不明だったのですが Driver Modules
とか何にも選択しないで問題ありませんでした。

最後の起動は起動フロッピーを選んでみたら見事に蹴られ
再起動してから BootX の設定を MacOS でやってから再起動
したら上手く Debian/PowerPC が起動できました。(本当は
もっと苦労してますが ^^;)

X は良く分ってなかったのですが frame buffer らしく
xserver-fbdev をインストールすると動きました。ただマウスが
動かなくて困りましたが XF86Config で /dev/input/mice に
したら動きました。gpm があるとダメとかいう情報もあるよう
ですが /dev/input/mice だと両立できてるようです(怪しい
ですが)。

あと仮想コンソールは command + F2 で効きました。

気になってるのは

* コンソールのフォントが小さすぎる?
* vi (elvis-tiny?) が書き込めない(保存できない)?
  バグかな?
* Xpmac というのもあるらしい。ご存知の方ご教示ください。

# Mac 自体も Win よりは気に入りました(^^;

			    平成13年5月1日(火)