[debian-users:28273] Re: woody パッケージを potate で利用したい

<3AF6864F.B2D66DF1@xxxxxxxxx>の記事において
kiyotaka@xxxxxxxxxさんは書きました。

> woodyに含まれているいくつかのパッケージをpotateで利用したいと考えています
> が,その利用方法がよく分かりません.ソースパッケージを入手してrebuildすれば
> 良いのだろうという程度の知識しかなく,検索で引っかけようにも良いキーワード
> が思いつきません.すみませんが,これに関する情報をお持ちの方はポインタだけ
> でも結構ですので,教えてください.

 だいぶいいかげんですが、

0. potato マシンで task-debian-devel をインストール

1. /etc/apt/sources.list に

deb-src ftp://ftp.jp.debian.org/debian woody main contrib non-free
deb-src ftp://ftp.jp.debian.org/debian-non-US woody/non-US main contrib non-free
deb-src ftp://ftp.debian.or.jp/debian-jp woody-jp main contrib non-free

   などの行を追加 (適宜ミラーを使いましょう)、apt-get update。

2. 適当な場所で apt-get source ruby、展開されたディレクトリに移動

3. dch -v (新しいパッケージ番号)。 例えば ruby 1.6.3-3 に対しては
   1.6.3-3.0potato1 とかな番号を付けるとよいかもしれません。
   changelog の編集画面が開くので、適宜編集。

4. debuild。PGP sign は無視しても大丈夫。

で、(運が良ければ) .deb ができると思います。 3. は省略可。
dch とか debuild が何をやっているかは、それぞれのマニュアルや

http://www.debian.or.jp/~mhatta/docs/maint-guide-ja/

を見てください。

--
中野@成蹊大