[debian-users:28274] Re: woody パッケージを potate で利用したい

At Mon, 7 May 2001 21:25:32 +0900,
NAKANO Takeo wrote:
> 2. 適当な場所で apt-get source ruby、展開されたディレクトリに移動
>
> 3. dch -v (新しいパッケージ番号)。 例えば ruby 1.6.3-3 に対しては
>    1.6.3-3.0potato1 とかな番号を付けるとよいかもしれません。
>    changelog の編集画面が開くので、適宜編集。
>
> 4. debuild。PGP sign は無視しても大丈夫。
>
> で、(運が良ければ) .deb ができると思います。 3. は省略可。

最近のパッケージの場合は、debuildの前に、debian/controlなり.dscファイ
ルなりを見て、Build-Dependsを確認しておくとよいですね。
ここに挙げられているパッケージをインストールしておけば、(メンテナがちゃ
んと調べていれば :-) )ビルド時に「これがねーぞコラ」というエラーでハマ
ることがなく済みます。

ぱっと見た限りtcl/tkが8.3を想定していますね。8.0を入れてうまくできると
いいんですが(debian/controlでdependsしている場合にはこのファイルを直す
ことになりますね)。ncursesはpotatoより1つ新しいものを想定していますが、
これは大丈夫そうです。
--
武藤 健志 (from 自宅)
  E-Mail: Debian JP プロジェクト kmuto@debian.or.jp