[debian-users:28387] Re: debian 初心者向けの文書

佐野@浜松です。

In <200105140627.PAA00915@xxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Mon, 14 May 2001 15:10:36 +0900',
   with "debian 初心者向けの文書",
 TSUCHIYA Yoshihiro <zen@xxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> 土屋といいます.
>
> slackwareでのこまめなmake installに疲れたので,debianに転びたいと
> 思っています.

私もかつて Slackware から Debian に乗り換えたクチです。3 年くらい前かな。

> そこで教えていただきたいのですが,debian固有の情報をまとめた文書は
> どこにあるのでしょうか?

 apt-get install doc-debian-ja

でもこれは woody 版のほうが訳が新しくてお勧め。特に依存関係とか
無いはずなので、 doc-debian-ja_2.2.2.1 を ftp server などから
ダウンロードして読むと良いでしょう。

もしかしたら

 http://www.debian.or.jp/Documents/doc-debian/FAQ/index.ja.html

あるいは

 http://www.debian.or.jp/Documents/doc-debian/FAQ/debian-faq.ja.html/

あたりから読める「かも」。(未確認)

> 例えば
>   debian独自のツール(管理コマンドなど)の一覧とその概要.
> とか
>   debian固有の作法をまとめたもの.
>   (kernelの再構築や,network等システム全般の設定方法など)
> とか
>   debianをふつうに使っている人なら,あたりまえに知っているだろう
>   debianの情報.
> などです.

かなり内容が古くなってますが、JF にも

  「Debian 便利ワザ集」
   http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/debiantips.html

などという文書が置かれていたりします。

  (内容を更新してくれる元気な人募集中)

あとは http://www.debian.or.jp/Documents/ あたりからも
いくつか紹介されていたりしますね。