[debian-users:28399] Re: 赤外線通信について

<000801c0de0a$364f9bc0$9afaa8c0@takanori>の記事において
murakawa@xxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

  自分は試したことがないです ^^; 他の点について調べて、それでも問題が
解決しないようなら、変更してみてはいかがでしょうか。

  IrCOMM の IrDA protocol options を Y にして、Fast RR は有効にした方
が良いと思います。これを有効にしないと、IrCOMM で通信速度が思ったよう
に出ない場合があります。

  この辺りは、irda-common を入れた時点で追加されると思うのですが、入っ
ていませんでしたか?

# potato のは古くて入ってないかな...(汗

  irtty は IrTTY という物理層の driver です。FIR device の UART
emulation や、今回のような serial port に接続するドングルなどはこの
driver を介します。

  そうです。

  あれ、irattach を起動した時点で ircomm 関連以外は組み込まれるはずな
のですが...
  それから、ircomm 関連は /dev/ircommnew0 をアクセスした時点で自動的に
読みこまれます。

  まず、IrDA レベルでの通信ができてるかどうかを判断する必要があります。
とりあえず、PC 側で cat /dev/ircommnew0 とでもした上で irdadump を実行
し、pocket PC 側から適当に赤外線でデータを送ってみて、irdadump がなに
か出力を出すかどうか調べてみてもらえますか?
--
野首 貴嗣