[debian-users:28401] Re: 赤外線通信について

村川です。
ご丁寧な回答有難うございます。

>   この辺りは、irda-common を入れた時点で追加されると思うのですが、入っ
> ていませんでしたか?
>
> # potato のは古くて入ってないかな...(汗

すいません!1、2行目は追加されてました。
3行目の alias irda-dongle-1 esi は無かったので、
追加してあります。

>   あれ、irattach を起動した時点で ircomm 関連以外は組み込まれるはずな
> のですが...
>   それから、ircomm 関連は /dev/ircommnew0 をアクセスした時点で自動的に
> 読みこまれます。

一応、menuconfig の IrDA subsystem support を組み込みではなく
モジュール化し、リコンパイルしたのですが、その後起動すると、
ircomm関連以外は組み込まれ、ircomm関連はircommnew0に
アクセスすることで組み込まれました。
現在 lsmod の出力内容は以下のようになっております。
問題ないでしょうか。

Module                  Size  Used by
ircomm-tty           17512   0  (autoclean)
ircomm                  5888   0  (autoclean) [ircomm-tty]
esi                          608   1  (autoclean)
irtty                      4900   2  (autoclean)
toshoboe                5600   1
irda                      70881   2  [ircomm-tty ircomm esi irtty toshoboe]
fmvj18x_cs              6744   1
ds                         6376   2  [fmvj18x_cs]
i82365                  22512   2
pcmcia_core          44736   0  [fmvj18x_cs ds i82365]
ppp                      20780   0  (unused)
slhc                       4312   0  [ppp]

>   まず、IrDA レベルでの通信ができてるかどうかを判断する必要があります。
> とりあえず、PC 側で cat /dev/ircommnew0 とでもした上で irdadump を実行
> し、pocket PC 側から適当に赤外線でデータを送ってみて、irdadump がなに
> か出力を出すかどうか調べてみてもらえますか?

早速、手元にあった pocket PC と Palm を使用し、やってみたのですが、
全く反応がありませんでした。Windowsマシンで同じようにやると、
エラーは出るものの反応はありました。
ということは pocketPC はちゃんと何らかのデータを送っていたと思う
のですが、irdadump が何も出力しないというのは、データを受け取って
いないということなのでしょうか。

また、赤外線通信が可能なときの dmesg の出力内容に、
IrDA : Initializing esi dongle!
というメッセージがあるらしいのですが、私のマシンの
dmesg出力結果には出てきません。
これが、原因なのでしょうか。
irattach は動いているのですが、ドングルとシリアルポート
の結び付けがうまくいっていないのでしょうか。
度々申し訳ありません。
よろしくお願い致します。