[debian-users:28393] Re: 赤外線通信について

村川です。

あれから、
まず、カーネル(2.2.17)を再構築して、
irda-common と irda-tools の2つの
パッケージをインストール致しました。

make menuconfigで今回追加した内容は、

IrDA(infrared)support-->
<*> IrDA subsystem support
--- IrDA protocols
< >    IrLAN protocol
<M>   IrCOMM protocol
[ ]     Ultra(connectionless)protocol
[ ]     IrDA protocol options
[ ]     IrLAP compression
Infrared-port device drivers --->
     --- SIR device drivers
     <M> IrTTY (uses Linux serial driver)
     <M> IrPORT (IrDA serial driver)
     --- FIR device drivers
     < > NSC PC87108/PC87338
     < > Winbond W83977AF (IR)
     < > Toshiba Type-O IR Port
     < > SMC IrCC (Experimental)
     --- Dongle support
     [*] Serial dongle support
     <M>   ESI JetEye PC dongle
     < >   ACTiSYS IR-220L and IR220L+ dongle
     < >   Tekram IrMate 210B dongle
     < >   Greenwich GIrBIL dongle
     < >   Parallax LiteLink dongle
     < >   Old Belkin dongle

と、以上の内容になっております。

私が得た情報によりますと、赤外線通信関係は、
組み込みではなくモジュール化したほうが良いと
いうことでした。
現在、 IrDA subsystem support が組み込みに
なっているのですが、これもモジュールにした方が
よいのでしょうか?誤って組み込みにしてしまったのですが。

また、私は今 JetEye を使用して
WindowsCEと赤外線通信したいのですが、
上記コンフィグ内容でよろしいのでしょうか?
他にも必要な設定はあるのでしょうか。
一般的には、どれを組み込み、どれをモジュール化すれば
よいのか、教えていただけると嬉しいのですが。

/etc/modules.conf には以下の内容を追加致しました。
alias tty-ldisc-11 irtty
alias char-major-161 ircomm-tty
alias irda-dongle-1 esi
2、3行目はなんとなく意味がわかるのですが、
1行目はどういう意味を持っているのでしょうか?

現在ps ax を実行すると、irda関連は以下の2つが動いています。

  219 ?        S      0:00 /usr/sbin/irmanager
  225 ?        S      0:00 irattach /dev/ttyS0 -d esi

ここの irattach の意味は、シリアルポートとドングルの
結び付け(?)を行っているのでしょうか?

lsmodを実行するとirda関連のものは以下のようになっています。
Module                  Size  Used by
ircomm-tty             17500   0  (unused)
ircomm                  5876     0  [ircomm-tty]
esi                       596       1  (autoclean)
irtty                    4888      2  (autoclean)
ちなみに irtty 以外は起動後コマンドラインから
modprobeで組み込みました。
これで、通信できる状態だと思うのですが、
足りないものありますでしょうか?

現在の状態で私が作成したプログラム
(シリアルケーブルでの通信の動作実績はあります)
を実行し、ポケットPCと通信しようとすると、
普段はシリアルポートをオープンして、その後
規定バイトを受信するまで 待ち 状態のハズなの
ですが、なぜか待たずに動いてしまっているようです。
やはり、どこか設定がおかしいのでしょうか。
ポケットPC側の設定ということも考えられますが。

以上、質問ばかりで長くなってしまい恐縮なのですが、
同じ経験をされたかた、ご存知の方いらっしゃいましたら、
アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。