[debian-users:28490] Re: latex help

中西さん曰く

[...]
| update-vfontcap を実行すると 00vflibを含めた/etc/vfont/の各ファイル
| をマージして /etc/vfontcap が作られます。/etc/vfontcap を直接編集し
| てしまうと,フォント関係で設定を変えたときに update-vfontcap が作る
| vfontcap に上書きされてしまったりするのでよくないのです。

どうもありがとうございます。分かりました。
やっぱりちゃんとドキュメントを読まなきゃ駄目ですね。

| vflib2-misc パッケージをインストールすると ktest というツールが
| 使えるようになるので,ktest -f goth とか ktest -f min を実行し
| てみてください。[...]

助かりました。そういうツールがあるんじゃないかなあ、
とは思っていましたが。ktest -f goth で表示されているのと同じ
フォントが確かに xdvi-ja で表示されているのを確認しました。

お蔭様で仕掛けが大雑把には分かった(つもりな)ので、
xtt-fonts に入っている wadalab-gothic を xdvi-ja などで
使うことが出来ました。zeit-gothic よりはゴシックらしく見えます。

| ところでこの dvips は tetex-bin に入っているものでしょうか。だ
| としたら dvipsk-ja をインストール(日本語対応版にさしかえてくれ
| る)したり dvi2ps を使うとか(どちらも dvi2ps-fontdata-ja がある
| とよさげ)ではうまくいくかもしれません。

dvipsk-ja です:

  $ dvips mydoc.dvi -o tmp.ps
  This is dvipsk 5.78 p1.4c Copyright 1996-99 ASCII Corp.(www-ptex@xxxxxxxxxxx)
  %dvipsk 5.78 Copyright 1998 Radical Eye Software (www.radicaleye.com)

基本的な質問ですが、dvips は libVFlib2 を使っているのでしょうか?
/etc/vfontcap で

   goth|goth5||goth6|goth7|goth8|goth9|goth10|goth12|goth17|Gothic Font:\

などとやって、ktest -f goth10 がうまくいくようにしてやっても、
xdvips からの

   kpathsea: Running mktexmf  goth10
   ! I can't find file `goth10'.

というメッセージは一向に変わりませんので、また全然別の話しでは
ないかと....  ここで、/usr/share/texmf/fonts/tfm/ptex/goth10.tfm が
登場するのではないかと思いますが、どの辺りを読めばいいか
今のところ手探り中です。

dvi2ps は試してみます。ありがとうございます。

古恵 亮(ふるえ りょう)